学校二日目
2002年4月10日新学期が始まって二日目。
1コマは2回生配当の熱力学、
2コマは3回生配当の個体電子工学(専門)、
3コマも3回生配当の真空電子工学(専門)。
この後は一応授業入れてるけど、
出席なしでレポート一発で単位の出る授業ばっかりだから
カウンセリングの予定を入れた。
初回だから授業はどれも内容の説明や概論だったので基礎的知識のない私でも解ることが話されていたけど、やっぱり3回生配当の授業は大変そう。
今まで授業が解らなくなったら放り出してしまっていた私が、これからやっていけるのかなってまた不安になる。一般教養の微分積分とかと平行してやっていかなきゃならないんだけど、そういった知識を前提とした授業だからなあ。
卒業したいからと親に無理いって下宿も大学も続けさせてもらってるのに、いきなり弱気。
普段付き合える友達はいないし、新しい人間関係作ろうにも周りは既に人間関係を築いてる人ばかりだからどう話しかけていいのか解らず不安ばかりが募っていく。
学校始まる前は「最初の授業でまず挨拶して自己紹介して仲良くなって……」って考えていたけど、凄く難しい事だな。仲良くなるって。
カウンセリングでは不安を話してるうちに泣いてしまった。去年味わった、友達いなくてしんどかったり辛かったりしたことを思い出して泣いてしまった。
予定時間の50分中、半分くらい私が泣いているので何も話せなかった。
先生は、「友達作るのが苦手なんだから、友達作ろうって高いハードル設定したって無理だよ、それよりはまずできる事から始めないと」ってアドバイスしてくれた。
当たり前だなって思う。でも正直、それじゃあしんどすぎる。ならば何ができるのかって事をもう一度考えなくちゃならない。
同じ学科の彼氏がいるんだけど、彼にばっかり頼ってもられないなって思った。私は彼しか知り合いがいないけど、彼には彼の友人がいて私にばっかり構ってられる訳じゃないんだって事を、同じ授業に出て実感。
ちょっと自分の甘さというか弱さを見くびっていたかも知れない。出来ることから始める為に、出来ることをもう一度考えなきゃならないと思った今日一日でした。
1コマは2回生配当の熱力学、
2コマは3回生配当の個体電子工学(専門)、
3コマも3回生配当の真空電子工学(専門)。
この後は一応授業入れてるけど、
出席なしでレポート一発で単位の出る授業ばっかりだから
カウンセリングの予定を入れた。
初回だから授業はどれも内容の説明や概論だったので基礎的知識のない私でも解ることが話されていたけど、やっぱり3回生配当の授業は大変そう。
今まで授業が解らなくなったら放り出してしまっていた私が、これからやっていけるのかなってまた不安になる。一般教養の微分積分とかと平行してやっていかなきゃならないんだけど、そういった知識を前提とした授業だからなあ。
卒業したいからと親に無理いって下宿も大学も続けさせてもらってるのに、いきなり弱気。
普段付き合える友達はいないし、新しい人間関係作ろうにも周りは既に人間関係を築いてる人ばかりだからどう話しかけていいのか解らず不安ばかりが募っていく。
学校始まる前は「最初の授業でまず挨拶して自己紹介して仲良くなって……」って考えていたけど、凄く難しい事だな。仲良くなるって。
カウンセリングでは不安を話してるうちに泣いてしまった。去年味わった、友達いなくてしんどかったり辛かったりしたことを思い出して泣いてしまった。
予定時間の50分中、半分くらい私が泣いているので何も話せなかった。
先生は、「友達作るのが苦手なんだから、友達作ろうって高いハードル設定したって無理だよ、それよりはまずできる事から始めないと」ってアドバイスしてくれた。
当たり前だなって思う。でも正直、それじゃあしんどすぎる。ならば何ができるのかって事をもう一度考えなくちゃならない。
同じ学科の彼氏がいるんだけど、彼にばっかり頼ってもられないなって思った。私は彼しか知り合いがいないけど、彼には彼の友人がいて私にばっかり構ってられる訳じゃないんだって事を、同じ授業に出て実感。
ちょっと自分の甘さというか弱さを見くびっていたかも知れない。出来ることから始める為に、出来ることをもう一度考えなきゃならないと思った今日一日でした。
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